陸前高田市での活動


陸前高田市での活動


陸前高田市での活動


本日、無事に帰ってきました。

今回のボランティアは、午前は広田湾漁港でのワカメの加工作業。
午後は前回と同様、マッサージを行いました。

今はワカメの最盛期。
しかし、先日の嵐の被害も大きかったそうです。

つまり、震災と嵐のダブルパンチ。

それでも前向きに仕事をしている姿は、本当に素晴らしかった。

海はとても静かで美しく、大津波に襲われたなんて信じられないくらい回復していました。

でも、まわりにはまだ瓦礫が残っています。
半年前より少し減ったような、あまり変わらないような感じかな。


地元の皆さんは、半年前よりも『涙』が減って『笑顔』が増えたように思います。

でも、身体に触れるとね
心身はまだまだ疲れています。

とにかくマッサージで、疲労と不安を減らしたくて…

一日目にマッサージを受けた方が、二日目にも来てくださり

『昨日はよく眠れたよ。またお願いできる?』

『薬を飲まなくても大丈夫だったよ』

『朝までぐっすり眠れたよ。ありがとう。』

等と声を掛けて下さいました。

心の底から
『役にたてて、本当に良かった』
そう思いました。

だから
『また来てね♪』
と言われると
『また来ます!!!』
と言っちゃうんです(笑)

また行かなきゃね(^o^;)


震災から一年たちましたが、まだご家族が見つからない方も数人いらっしゃいました。

狭い仮設住宅での生活で、不便な思いをしています。
日々の不安や、将来の悩みで眠れない方も沢山います。

それでも私達ボランティアに、とても優しい言葉を掛けて下さいました…

『寒いでしょう。大丈夫?』
『困ったことがあったら何でも言いなさいよ』

とにかく優しかった。

ボランティアは不便を承知で現地へ行っているのにね。

ハートの温かさに何度も感動しました。

海で働く人達の強さにも感動しました。


貴重な体験
貴重な時間
貴重な出逢いに
心から感謝です

改めて
日本人って良いなぁ…って
想わせてくれた陸前高田市の復興でした。


同じカテゴリー(災害支援)の記事
心のおくりびと
心のおくりびと(2012-10-19 22:42)

岩手は雪
岩手は雪(2012-04-08 06:17)

岩手へ出発
岩手へ出発(2012-04-06 20:45)

震災から7ヶ月…
震災から7ヶ月…(2011-10-12 13:38)

津波が残したもの…
津波が残したもの…(2011-09-18 22:01)

この記事へのコメント
お帰りなさい
お疲れさまでした
まだまだ大変な思いされている方が多くいらっしゃるようですね!

そんな中でもkapuaさんのおかげで
笑顔になられた方々も居たという事は
素敵な事ですね
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年04月10日 00:35
お疲れさまでした。
あちらでの様子は、私も父から聞きました。父は『行ってよかった、また行きたい』と言ってました。

今年中に子供達と一緒に一度訪れたいという思いが強くなりました。何ができるわけではないけど、子供達と一緒に行く事が私にできる復興の手伝いになるかもしれないと思ってます。
Posted by まろ at 2012年04月10日 20:26
お帰りなさい、お疲れ様でした。
またいい経験しましたねo(^-^)o
Posted by PEAKY at 2012年04月10日 21:30
ピータンパパ様
こんばんは☆
無事に行って来ました!
前回よりも元氣な姿を見れたのですが、まだまだですね。
心の傷は目に見えないぶん、時間が掛かります。

笑顔は伝染するので、私も自然と笑顔になります♪
癒しているつもりが、実は自分が癒されているんですよ(*^^*)
Posted by Kapua at 2012年04月10日 22:03
まろ様
お疲れ様です☆
慌ただしくてお父様とあまりお話できませんでしたが、とても芯のしっかりした方ですね。

ボランティアに限らず、観光で訪れるのも良いと想います。
『百聞は一見にしかず』です!
ぜひ、お子さんと一緒に訪れてみて下さい。
そして、お父様にも宜しくお伝え下さい。
長時間のバス移動でお疲れかと思います。
ゆっくり身体を休めて下さいね。
Posted by Kapua at 2012年04月10日 22:31
PEAKY様
ありがとうございます。
改めて、今ある幸せに氣付かされました。
海で働く人達の様に、強くなりたいです。
私もまだまだ修行が必要です。
Posted by Kapua at 2012年04月10日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
陸前高田市での活動
    コメント(6)