休日クッキングゥ〜♪

休日クッキングゥ〜♪休日クッキングゥ〜♪
今日はお休み♪
普段は帰りが遅く、まともな料理ができていないため、今日はのんびりクッキング(*^^*)


【炊き込みご飯】
→お米は磐田のお茶&お米農家の、○場さんちの玄米。海と自然をこよなく愛する、現代のお百姓さん☆この玄米に、椎茸と旬の人参を沢山入れて炊きました!


【和え物】
→かいわれと千切りにした大葉・みょうがを、麺つゆとすりゴマでさっくり和えました。お酒のお供にぴったり☆オクラやモロヘイヤを混ぜて、ネバネバ系にしても美味しいよ!


【お味噌汁】
→これまた農家の○場さんから毎年頂く、手作り味噌を使用。具はつみれと、京都で買った格安乾燥湯葉。優しい味に仕上がりました。


何とも地味なメニュー(゜ロ゜;



ついでにジャム作り♪
苺とグレープフルーツの二種類。


【ジャム作りのポイント】
☆上白糖ではなくザラメを使うと、コクとツヤがでます!

☆耐熱器に入れて、レンジで煮詰める。→鍋に入れて火にかけるより、綺麗な色に仕上がります☆色の違いは一目瞭然。ぜひ試してみてください!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
休日クッキングゥ〜♪
    コメント(0)