〜Asking Rule〜

庭のお花たち♪
私は全く手入れをしてません。

なのに、自力でいっぱいお花を咲かせてる☆


〜Asking Rule〜

〜Asking Rule〜

お花を摘む時はいつも、心のなかで「ありがとう」と言いながら…

そして、Kapuaのお客様に喜んで頂けたときは「良かったね」と、想うのです…

〜Asking Rule〜



ハワイアンは草花を摘むとき、草花にどうして摘もうとしているのかを話し、摘み取ってもいいかどうかを尋ねる。

木を切るときもやはり木に切っていいかどうかを尋ね、また石を動かすときも動かしていいかどうかを尋ねる。

そして、何か自然の中のサインで「切ってもいい」とか「動かしてもいい」という確信がもてたとき、はじめて人が手を加えることができる。

また、海に漁に出ても必要以上の量の魚は絶対に獲ったりはしない。

アウマクア(守り神)の宿る自然全体が人々をケアしてくれるのだから、人間も自然をケアするのである。



“Asking Rule”
写真家・高砂淳二さんの
『night rainbow 祝福の虹』より抜粋



ハワイアンみたいに
“アロハ・アイナ(大地を愛する)”の精神を持っていれば、人や自然、動物、物を大切にして平和に暮らしていけると想う。


自然に手を加えるときは、尋ねてみて下さいね。


同じカテゴリー(Hawaii)の記事
Kili(ハワイ語で雨)
Kili(ハワイ語で雨)(2012-06-18 12:38)

〜Moonbow〜
〜Moonbow〜(2011-02-19 12:16)

ハワイの昔話
ハワイの昔話(2010-11-23 17:12)

ハワイアンなBGM♪
ハワイアンなBGM♪(2010-10-22 17:09)

この記事へのコメント
こんにちは♪

あまりに素晴らしい内容です

自然を相手にしている者として
改めて思い直しました

ありがとうございます♪
Posted by ぷるめり屋 at 2010年05月24日 17:11
Kapuaさん、こんにちは♪
CONETの鈴木フユコです。

お花ってけなげですよね。
我が家のカラーも何のお手入れも
してあげてないのに、
毎年同じ時期に見事な花姿を
見せてくれます。

そうよね。尋ねなくてはいけないのよね。
生きてるのだもの。
Posted by weddingplannerweddingplanner at 2010年05月24日 18:45
ぷるめり屋様
こんばんわんこU^ェ^U

自然の中でお仕事されてるぷるめり屋さんこそ、理想と現実のギャップの壁や自然界の変化を肌で感じていることでしょう。
ぜひとも“ぷるめり屋Rule”でお仕事顔晴ってくださいね☆
プルメリアが咲いたら、何て尋ねようかなぁ〜♪♪♪
Posted by Kapua at 2010年05月24日 19:47
weddingplanner鈴木様
いつもありがとうございます8(*^^*)8

お花のパワーは本当に凄いですね☆
ちゃんと自分が咲く時をわかってて、自力で開花…
鈴木家のカラーはきっと、環境が良いのでしょう。
居心地の良い家庭なんですね♪♪♪
Posted by Kapua at 2010年05月24日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
〜Asking Rule〜
    コメント(4)