'Alemanaka mahina (ムーンカレンダー)

ハワイの人たちは昔から、いろいろな物を与えてくれる自然を敬い、とっても大切に暮らしてきた。

自分の体を扱うように自然をも扱ってきたので、様々な生き物や植物、自然現象、月、太陽、季節などとの関係も細かいところまで把握していた。
それから生まれたのが、ムーンカレンダーだ。


ハワイ語でカレンダーは『'alemanaka』、月は『mahina』。『マヒナ』は『農業』という意味もあるように、とくに月と自然の恵みとは深い関係があることを、ハワイアンはよく理解していたのだ。


このカレンダーを見ると、1年が12または13の月に分かれていて、さらに25に細かく分けた月の満ち欠けとの兼ね合いで、農業はどんなものを植えたらいいか、どの植物がどんな変化を見せるか、あるいは漁業だとどんな魚をどんな漁法で獲ったらいいか、どの生物がどんな行動をとるかなど、本当に細かく書いてあるのだ。

まったく驚いてしまうほどの自然の観察力を昔のハワイアンたちは持っていたことが、これを見るとよくわかる。


今の日本の、電照栽培やビニールハウスなどで薬をたくさん使って、サイクルを無視して無理矢理作った野菜たちが、昔のそれの数分の一ほどしか栄養価が入ってない、という話を聞いたことがあるけれども、今の人間の方が、昔よりも本当に知恵がついているのかどうか、こんなカレンダーを見ていると首をかしげたくなってくる。


(写真家、高砂淳二さんの本“ハワイの50の宝物”より抜粋)


自然を無視してはいけません。

自然を粗末にしてはいけません。

便利な機械より、昔からの知恵のほうが凄いと思う。


来年はムーンカレンダーにしようかな♪

ちなみにウチのプルメリアは、月明かりの様な花を咲かせるので『Mahina』と名付けてあります☆


幸せの香り…
Alemanaka mahina(ムーンカレンダー)


*。+゚・*。Mahalo nui。*・゚+。*


同じカテゴリー(Hawaii)の記事
Kili(ハワイ語で雨)
Kili(ハワイ語で雨)(2012-06-18 12:38)

〜Moonbow〜
〜Moonbow〜(2011-02-19 12:16)

ハワイの昔話
ハワイの昔話(2010-11-23 17:12)

ハワイアンなBGM♪
ハワイアンなBGM♪(2010-10-22 17:09)

KONAさんランチ♪
KONAさんランチ♪(2010-06-15 20:43)

この記事へのコメント
その通りだと想う。。

今ゎ手がかかるから。大変だからと言って便利な方を選択しすぎていることが多いよね…

昔からしたらそれが当たり前なことだったのに。



いろいろ開発されていることの使い方を間違えてしまっている氣がする。
いいものを創りあげるにゎそれなりの手間が必要だしそれがあるからいぃものが出来上がるってボクゎ想ってる…


ボクにゎ『Mahinaろうそく』
やっぱり今の作品創りのやり方が合っているんだろうなぁ
Posted by 健タロウ at 2010年08月14日 17:53
健タロウさん
こんばんは☆
ホント、今は便利になりすぎだよね。人間のために自然がいっぱい犠牲になってる…

昨日、健タロウさんに作ってもらったロウソクに火を灯して
「やっぱり電気の明かりよりイイネ♪」って、話してたところ☆
使うほど良いです(^_^)v
顔晴ってこれからも素敵な作品を作って下さいね!
本当に『月明かり』の様な灯りです☆
Posted by Kapua at 2010年08月14日 20:41
kapuaさん、健タロウさんに同感です。

人は、自然によって生かされているのだから、

粗末にすると自分に返ってきますね。


Mahinaろうそくの明かりも素敵だし、

Kapuaさんのマッサージも、高度医療よりずっと効くと思います。

ああー、お二人に会いに行きたい(><。)
Posted by KONAKONA at 2010年08月15日 17:28
KONA様
ママ〜、コメント遅れてゴメンナサイm(__)m

ママの言う通り
人は、自然によって生かされているのだから…
人間の都合で山を削ったり農薬を使ったりするから、自然災害が増えているんですよね。

何でも便利になりゃ良いってわけじゃない。
高度医療は必要だけど☆

手創りのMahinaろうそくも、愛情のこもったKONAさんのお料理&接客も、機械で作られたものじゃないから善いのです(*^^*)

余談ですが、来月KONAさんに行きまぁ〜す(予告!?)
ルンルン♪♪♪
Posted by Kapua at 2010年08月17日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
'Alemanaka mahina (ムーンカレンダー)
    コメント(4)