ハワイの昔話

ハワイに生息する、伝説の花『ナウパカ』の物語…。

ハワイの昔話

ナウパカ、それは山の上もしくは海の近くにしか育たない花。

その花はまるで半分に割られたような、とても不思議な形をしているのです。

ハワイの伝説によると、その花が悲恋に終った古代ハワイアンの恋人達の生まれ変わりだと、言い伝えられています。


ハワイの昔話


むかし、ナウパカという名前の美しいお姫様がハワイに住んでいました。

ナウパカはある日身分の低い青年に恋をしてしまい、悲しみに暮れていました。

なぜならハワイの伝統として、王族は決して身分違いの者と恋をしてはいけないことになっていたからです。

悲しみに打ち沈んでいたナウパカと恋人は、なんとかしてこの恋を実らせる方法を探そうと考えます。

そして、山の上に住む有名なカフナ(祈祷師)を訪ねて、その解決策を聞いてみました。

「悲しいけれど私には何もできない、ただここで祈るしかない」とカフナは静かに答えたのでした。

二人が祈り始めると、突然雨が降って来ました。

そんな中、涙ながらに最後の別れの抱擁を交わす二人。

ナウパカは自分の耳の上につけていた花を取り、それを半分に割りました。
そしてその半分を恋人に手渡しながら

「神は私たちが一緒になることをお許しになりませんでした」と悲しそうに言いました。

「あなたは海のそばに住んでください、私は山に残ります」とナウパカは恋人に伝えたのでした。

二人が別れるや否や、ナウパカの木はひっそりと育ち始めました。

そしてその翌日、普通の花の半分の形をした、ナウパカの花が寂しそうに咲いていたのでした…。



ハワイの昔話


同じカテゴリー(Hawaii)の記事
Kili(ハワイ語で雨)
Kili(ハワイ語で雨)(2012-06-18 12:38)

〜Moonbow〜
〜Moonbow〜(2011-02-19 12:16)

ハワイアンなBGM♪
ハワイアンなBGM♪(2010-10-22 17:09)

KONAさんランチ♪
KONAさんランチ♪(2010-06-15 20:43)

この記事へのコメント
へ~ ナウパカですか、知りませんでした。
今度、もしナウパカ見つけたら、
家族にウンチク言ってみようかな?
Posted by aloaloaloalo at 2010年11月24日 07:29
aloalo様
Aloha〜☆
なんとも神秘的なお花ですね。
山に咲くのは⇒マウントナウパカ
海に咲くのは⇒ビーチナウパカ
と言うそうです☆
今度ハワイに行ったら、自慢気(ココがポイント)に家族にお話してあげて下さい♪
Posted by Kapua at 2010年11月24日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハワイの昔話
    コメント(2)